2016年9月8日木曜日

ホストシップが大きくなった

今日は大韓民国海軍の艦が来訪する晴海埠頭へ、朝から往って来ました
 
歌舞伎座の前から都バスに乗り込んで、晴海客船ターミナルへと向かい
纏まった雨が降る中を送迎デッキへ昇ると、レインボーブリッジの方から
本日のホストシップ 海上自衛隊 DD111 護衛艦「おおなみ」 が接近中

今何かと騒動の場にされてる豊洲新市場の前辺りで、曳船の支援を受け
入船から出船方向へ艦首を廻らせてから、一番外側のバースへと接岸

以前ホストシップだったはつゆき型に比べて艦体が20m程長い為なのか
持参したVR18-300mmの広角端だと、接岸後は全体を撮るのが不可能

そうして気を取られてると、何時の間にかレインボーブリッジの向こうで
大韓民国海軍 DDH-975 駆逐艦「忠武公李舜臣」 が曳船とランデブー

そのままおおなみの艦尾方向へ向かう姿を見送っていると、早くも後続の
大韓民国海軍 AOE-57 補給艦「天地」 がレインボーブリッジの向こうに…
 
そして忠武公李舜臣が曳船の手で方向転換してから接岸している最中に

晴海運河に入る手前で天地が方向転換して、後進の状態で接岸位置へ

そのまま忠武公李舜臣の艦尾側へと、接岸するものだと思っていたらば
左舷側に接舷してメザシ状態に…戦闘艦艇が陸側で支援艦艇が海側とか
晴海では珍しい気がするんですが、ご無沙汰だったので何となくですけど

本日の警戒船役は、水域警備の 警視庁 視11 警備艇「すいせん」
警視庁 視17 警備艇「らいちょう」 の2隻が、晴海運河に居座り続けて
 
忠武公李舜臣のエスコート役、海上保安庁 CL34 巡視艇「ゆめかぜ」
天地に随伴してた 海上保安庁 CL135 巡視艇「いそぎく」 が遊弋を

こんな感じで実に数年ぶりに軍艦を拝めた、今日の晴海埠頭でしたー
…あ~あ、面倒臭がらずに超広角レンズを持って往くべきだったorz

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.