2017年9月9日土曜日

全量じゃなかったけど

今日は平成29年度小山市総合防災訓練の見学に、思川の左岸に位置する
石ノ上河川広場へと、新幹線とタクシーを使わず倹約作戦で往ってきました

まずは訓練開始直後の地上部隊が展開する前、ヘリテレのアンテナ立てた
栃木県消防防災航空隊 JA09TR アグスタAW139 「おおるり」 の空中偵察

その後に地上部隊と協力団体の訓練が続いてる間、おおるりは遠く離れた
西の方の空で、パワフルな五翅の羽音を響かせながら旋回しつつ待機中

そしていよいよ空陸での消火訓練…という段になって中の人からお知らせが
ナント!川沿いじゃなくて川に直行するコースでおおるりが航過するとの事
仕方ないので会場の土手から石ノ上橋を挟んだ下流方向の土手に移動して

火点の発炎筒が炊かれると、おおるりがサイレンを鳴動させ投下コースへ

ファイヤーアタックからだばぁ!…ってアレ?ゲートの後方しか水吹いてない
 
今回はセーブしてたのねん…と少し残念がってる最中に逆光の中で急旋回

そして反転してローパス!反対舷のギャラリーにも手振ってくれる優しさよ
 
更に訓練会場正面に向かって機動飛行してから帰還するおおるりでした

この後は両毛線に乗って駅弁旅…と思ってたのですが、何か雰囲気が変
だったので、素直に帰る事にした、今日の栃木県への遠征でありましたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.