2018年7月26日木曜日

燕との戯れ

今日は 平成30年度江戸川区総合防災訓練 の見学に、何度も通い慣れた
江戸川区篠崎町の江戸川右岸河川敷へと、自転車漕いで往って来ました

会場では思いっ切り川面の方から土手に向かって、強い東風が吹いており
何時もの観閲正面ではお尻を拝むんじゃないかと、疑心暗鬼に陥ったため
会場外の下流側の川端に移動して、陸上自衛隊の渡河ボートの展開場面
や砂浴びするツバメを眺めていると、横風をものともせず川沿いのコースで

東京消防庁 JA119G ユーロコプターAS365N3 「つばめ」 がホイスト準備を
既に終えた状態で接近して、高層ビルからの救出活動訓練へと参加しました

高度を下げる事で横風をダウンウォッシュで相殺しつつホイストピックアップ
そして機内へ要救助者を収容した直後に、その場で旋回して即離脱の早業

そーか!こんなテクニックもあるのか!風の方向に囚われ過ぎてしまうのも
考えモノだなー…と反省すること頻りだった、今日の江戸川河川敷でしたー

海上自衛隊 5063 P-3C 固定翼哨戒機
何故か訓練終了後から江戸川上空で、海自オライオンが北上を繰り返して
いましたけど、何か関係があったりなんかして…やっぱりそんな訳ないかー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.