2009年1月19日月曜日

ひよどり ひよどり

今日は月曜日なのに飛来機がやけに少なかったです
アカギヘリコプター JA9777 ベル206B
のんびり飛んでたジェットレンジャー一機で今日は終わりかなー
…などと思ってたところで急な大接近
 

陸上自衛隊 UH-1J ひよどり 多用途ヘリコプター
米軍では廃れつつあるイロコイも、我が国では新規改良型が出来る程度には元気ですね
スマトラ沖地震での救援活動の際に、ブラックホークを上回る冗長性を見せたそうですが
そのあたりが陸自独特だった二機種運用体制の狙いに繋がってるのかもしれません
最近の米軍でもBK117のユーロコプター版であるEC145を、UH-1とOH-58の代替機UH-72A
「ラコタ」として採用したりしてるので、軍用中~小型ヘリの需要が見直されてるのかな?
それにしても陸自イロコイにこのピャーピャーうるさい鳥の名を付けた人って、何を考えたのやら

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.