2009年5月5日火曜日

ドールズ・パーティー21

その前に、ちょっと寄り道して船の科学館でやっている
平成21年度東京消防庁水難救助、船舶火災消火訓練を見てきました

青海客船ターミナルの桟橋で待機してる消防艇を見つけたので、早速車を停めて
実施場所の宗谷と羊蹄丸が繋留されてる水域へ向かうと、ちょうど始まったとこでした

まずは参加メンバーの紹介から…トップバッターは水上バイク「らいじん号」
乗ってる御二方はイナズマンとサナギマンなのでしょうか(^ ^;

続いて消防艇「しぶき」「はるみ」の二隻がご挨拶

そして「すみだ」が沖に現れたところで訓練開始。まずは宗谷側から要救の人がドボン


疾風のように現れて、疾風のように救助して去ってゆくらいじん号しぶきはるみ
これではイナズマンFというよりは月光仮面に…って特撮オタの悲しい性が orz

今度は羊蹄丸に火災発生!さらにもう一名がドボン!
舷側で自衛消防隊が、陸では所轄の梯子車が懸命の消火活動を展開してましたが
そちらは夢中になってるチビッコ達にお任せです

今度の救助役ははるみ。直接引き揚げるのでは無くて、サーフボードっぽいの使ってます

救助後はそのまま羊蹄丸に接舷

ダミー人形抱えてロープで降りてくる隊員さんを収容すると、後進で離れて往きました

最後にはるみすみだが羊蹄丸を目標に放水して訓練終了
皆様おつかれさまでした~、でもってドルパへGo!
収穫ゼロで撮る物もゼロ、良さ気な服は全部サイズ違い…いったい何しに往ったんだか

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.