2009年5月18日月曜日

松廼家の日光杉並木おいしかった


今日は栃木県那須塩原市の那珂川河畔運動公園で行われた
防災訓練(防災ヘリの離着陸事前演習)を見学してきました

会場に到着して間も無くヘリの音が聞こえてきましたが
一向に演習会場へと近づく様子が無いため不思議に思ってると
仮設してあった何かのパラボラアンテナが、ヘリの方向に合せてグリグリ動いてました
どうやら何か追尾装置の訓練だったようです

しばらくすると本日の主役が御登場
栃木県消防防災航空隊 JA09TG ベル412EP 「おおるり」
一回航過して離着陸訓練でもやるのかと思ったら…

次の進入時にはリペリングロープ垂らして3名の隊員さんが降下

そして一旦離脱した後で、ダミー人形乗せた担架と隊員さん全員の計4名を
たった二回のホイスト操作だけで手際よく回収・収容してました

その後は一番奥のクランドを使って離着陸訓練を三回ほど
地元の消防や役所の防災関係者の方々が入れ替わり立ち代わりしてました

訓練が一通り終わるとエンジン止めておおるりのお食事タイム
412の給油口ってあんな場所にあるんですね
給油が終わると隊員さん達総出で全周警戒しながらエンジン再スタート
最後に誘導係を除くクルー全員が乗り込み、基地へと還ってゆきました

まさか救助訓練まで拝めるとは…今日はわざわざ来た甲斐がありましたね(*゚∀゚)=3

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.