2010年4月9日金曜日

遅刻orz

今朝になって突然残業が消えてしまったので、半ば呆然としつつも往くのを諦めていた
初の南極観測隊派遣任務から還った海上自衛隊 ABG5003 砕氷艦「しらせ」
晴海寄港を見に往くことにしたんですが…人身事故の影響で電車のダイヤが orz
それでも東京駅で捕まえたタクシーが頑張ってくれて、9:30頃には到着したのですが

10:00入港予定なのに、既に方向転換を終えて接岸を待つだけの状態に orz
 

気を取り直して通勤鞄に常備してるVR18-200付きのD70で撮影を始めると
共同通信チャーターの東邦航空 JA9647 アエロスパシアルAS355F2
コースが定まらなかったりホバリングしたりしながら、空撮してました

で、例によって空中に意識が向いてる時に、しらせが曳船に伴われてゆっくり岸壁に接近

そこへ今度は読売新聞社 JA02YP ユーロコプターAS365N3 「シリウス」が飛来
こちらは取材協定通りに時計周りの旋回コースを保ちつつの空中撮影

そして再び視線を落すと、既にしらせは接岸を済ませて舫われていたのでした
 
なぜか警備の警視庁 視4 警備艇「あさしお」は、接岸と同時に帰還コースへ
そして入れ替わりに視17 警備艇「らいちょう」が到着…燃料切れにでもなったんですかね?
 

一通り撮影して満足すると、周辺で咲いてる満開の桜を眺めたりとか
ついでに月島・築地界隈の寺社散策したりしてから家路へ向かうのでした
 
そしてAT-X304付きのD300に持ち替えて…

アカギヘリコプター JA9374 富士ベル204B-2
なぜか最近よく見る空飛ぶ建機さん。一度は現場で働いてる姿を見たいもんですねー
 

朝日航洋 JA6917 川崎BK117C-2
今年度から水戸医療センターを基地に運用が開始される茨城県ドクターヘリでしょうか
前席扉に「茨城県」の文字が見えますが、エクスプローラーのドクターヘリと違って
数の少ない朝日のBKは、ローテーションのない固定配備になるのでしょうかね?

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.