2010年10月24日日曜日

秋寒しフォーメーションGO!

今日は山梨県都留市にある都留第一中学校で実施された
平成22年度山梨県地震防災訓練を見学させて貰いに往ってきました

とりあえず隣にある住吉球場のヘリコプター訓練会場に向かい、内野スタンドから
ヘリコプター広域応援連携訓練が開始されるのを待っていると…

山梨県消防防災航空隊 JA6748 シコルスキーS-76B 「あかふじ」が登場
プログラムにはDMAT搬送訓練とありましたが、着陸後に降機してきたのは
何か偉い立場っぽそうなカラ手の人が数人…

とりあえず最初の役目は終えたと見え、あかふじは実働訓練の煙をバックに離陸
その後で砂被り席状態だった球場グランドに、念入りに水が撒かれ終わったところで

今度は長野県消防防災航空隊 JA97NA ベル412EP 「アルプス」が飛来して
ヘリコプターによる救出・救助・救急搬送訓練の開始
運悪くいきなり反対向きで救助員二名をホイストにて投入すると、一時離脱

次に地上からの誘導を待って、元の位置に戻ってホバリングに入るアルプス

永いこと機位を維持したまま、重症者一名と軽症者二名の要救助者を
救助員ごと吊りながら、ホイスト三往復で全員無事に収容
ホイストケーブル巻き取り後、ドアクローズしてから離脱するものと思ってたら
収容直後から迅速に離脱動作へと入っていったのには驚きました

しばらく上空を、被災状況偵察訓練中のあかふじが何度も航過した後
次の孤立集落からの住民の救出・搬送訓練が開始…しかし又しても反対側orz

アルプスの方は駄目でしたが、回り込んであかふじだけはバッチリ撮れました

そして〆の林野火災空中消火訓練。あかふじが丸腰なので撒水はアルプスだけ…

って萎えてたら、いきなりのローパスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも運悪く真横位置に来た処で、手の震顫が出てブレブレに…流石のVRでも駄目か…
オマケに暗い天候で、感度上げてノイズ低減とアクティブDライティング利かせてたので
みるみる連写速度が遅くなってきてorz せっかく美味しい位置を飛んでくれたのに…
 
こんな感じで多少の失敗はありましたが、楽しくお邪魔させて頂きました
 
まだまだD300使いこなせてないなぁ自分…

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.