2011年1月9日日曜日

蜜柑の矢

今日は藤枝市消防出初め式の一斉放水を見に往ってきました
 

開始に先立って会場になっている蓮華寺池公園を歩き廻っていると、吹流しを発見!

近くに往くと、近隣にある藤枝市郷土博物館・藤枝市文学館の裏手駐車場が閉鎖されて
臨時の場外ヘリポートになっているのを見つけましましたが、とりあえず観閲正面へ向かいます
 

すると静岡県消防防災航空隊 JA119R 川崎BK117C-1 「オレンジアロー」が到着
さっきのヘリポートの方へ降りていってから少し経つと、いつのまにか池の中央に溺者の姿
どうやら一斉放水に先立ち、蓮華寺池で水難救助の展示訓練を行うようです
 

場内アナウンスの解説で、基地になってる静岡ヘリポートから7分で到着するということで
状況開始からきっかり7分後、オレンジアローが離陸…したと思ったら観閲正面の裏側へ

どうやら風向きの関係で正面を向くのが後姿になる様子だったので、慌てて位置を変更
何とか進入に間に合ったと思ったら、眼の前でスライド降下による救助員の投入を開始
そのまま上空で位置をホールドしながら、地上からの救助部隊に確保されてた溺者を

抱えた救助員と一緒にホイストでピックアップして機内に収容してから…

ドアオープンでホイストケーブルの格納を行いながら離脱。こないだのアルプスと一緒!
 

一斉放水の開始時間まで間が開いたので、待機場所のヘリポートに往ってみたところ
何やら人事交流中と思ったら、傍らに居た消防車が給水を始めたので会場へ戻ると

池の周囲に展開してた消防車の一斉が開始され、それに少々遅れる形で
二人しか乗ってないオレンジアローが重そうに離陸。また先程と同じ進入コース
あわててこっちも再度のポジションチェンジ…鞄をバックパックに替えといてよかった

だばぁ!
よし、これでこないだの晴海での雪辱は晴らせた気がする
 

撒水して離脱後、放水してる水煙の向うに着陸して、隊員拾って引き揚げ…

と思ったら、まさか再度給水して二度目の撒水をやるなんて?!樹の向こうでピンボケorz
 

今度こそ隊員収容して最後の離陸…アレ?途中で凄いバンクしてるんですけど
そして〆に中の人が手を振りながらローパスして、帰還コースへと向かって往きました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.