2012年11月29日木曜日

空飛ぶフェラーリの救急車

今日は寝台列車と九州新幹線を乗り継いで、鹿児島市へと向かいました
 
鹿児島中央駅から市電で鹿児島駅まで移動後、海際の方へ歩いてると
耳慣れた羽音が聞こえて来たので、その方向へカメラを向けたら当に
ドクターヘリ塗装のグランニューが高度を下げながら、道往く車の陰へ…
 
姿が消えた浜町ヘリポートと思しき場所へ向かうと、巨大なテントが一張
もしやと思って敷地外周沿いに反対側へ回り込むと、隠れた鼻先を発見!
 
そしてテントの前には丸にHの字、しかも桜島の正面を眺める良ポイント!
そんな場所に、暗い時に使うと思しき表示灯の配された場外離着陸場と
定置場なのか雨や火山灰に対する掩体なのか判然としない仮設格納庫が
配されて、鹿児島県ドクターヘリ浜町ヘリポートとして使用されておりました
 
先ほど着陸したばかりなので、しばらくの間は飛ばないと勝手に踏んで
それなら近場に居る漁師さん達の眼を掻い潜って、如何に桜島を背景に
連れて来た娘さんの写真を撮ろうか…等と邪な画策をしてる内に段々と
雨脚の方がポツポツからザーザーになって来たので、何処かで雨宿り…
とか考え始めた途端に、グランニューが格納庫から曳き出されて来まして
直ぐに中の人が右前席に就くと、即エンジンスタート&回り出すローター
 
そしてもう一人の中の人が、ローターの危害範囲の外で待ってる処へと
救急車と同じサイレン鳴らして登場したのは、日産ジュークのドクターカー
 
誘導されてフライトドクターの人とフライトナースの人が、機外に装備した
他のパワーやグランニューでは見られないステップを踏んで乗り込むと…
 
曳き出してから僅か6分の時間で、桜島の方向へ真っ直ぐ離陸して往った
鹿児島国際航空 JA01KG アグスタAW109SP 鹿児島市立病院 でした
 
いや~格好良いですねー(^_^) 脚引っ込めて急旋回でもしてくれたならば
ヘリ好きーな人だったら、誰でも卒倒しちゃう事、間違い無しだと思います
 
この後、還って来るのを待とうかと思いましたが、雨脚が強くなる一方で
更にVR18-300mm付けたD300が、防滴でもヤバそうなズブ濡れ状態orz
そんな理由で、又もや近場のネカフェで、旅先からの更新と相成りました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.