2012年11月11日日曜日

立川フォーメーションGo!

今日は陸上自衛隊立川駐屯地で催された、平成24年 立川防災航空祭
珍しく定時に終われた仕事場から直行して、往ってきました
 
流石に基地祭ともなると、防災訓練の類とは勝手が違って、凄い人出です
 
とりあえず離陸準備体制で滑走路沿いに、沢山並んだ多数の機体達と
牽引車or高機動車に牽かれ、訓練会場へと移動する被災家屋&車両を
尻目に、長蛇の列に従いつつ航空機地上展示エリアへと向かうと…
 
警視庁 JA02MP シコルスキーS-92A 「おおぞら2号」がいきなり眼前に
他の人々が見た目派手な自衛隊機やら米軍機に注意を奪われている隙に
貸切状態で規制線沿いにグルグル廻って、ヘリバス堪能させて貰ったら…
 
東京消防庁 JA119Y ユーロコプターEC225LP 「ゆりかもめ」がヘリバス
の鼻先に…そして赤十字飛行隊の位置に、赤十字マークの白いレイヴンⅡ
個人所有機のJA400C ロビンソンR44で、展示された民間機は全部で3機
 
もうこれで終わってもいいや、人出も凄そうだし…とか勝手に満足してると
滑走路の反対側に在る、警視庁と東京消防庁の格納庫にそれぞれ動きが
 
編隊飛行の離陸位置に着くべく、格納庫前からのタキシングが開始され
警視庁からはJA34MP アグスタA109E 「はやぶさ4号」から一機づつ
 
JA6729ベル412「おおとり5号」JA14MPアグスタAB139「おおとり4号」
の順で、高度と速度を抑えながら、所定の位置まで移動して往きました
 
東京消防庁の方からも、JA6720 アエロスパシアルAS332L1「はくちょう」
 
JA119G「つばめ」JA01FD「おおたか」ユーロコプターAS365N3二機
がタキシングして往くと、いよいよ合同の編隊飛行の時間となりました
 
東京消防庁と警視庁、自衛隊機に合わせてフォーメーションテイクオフ!
って、警視庁の方は自衛隊機に被られてしまいましたですよ…orz
 
東京消防庁ははくちょうを長機に列機が右翼おおたか左翼つばめの順
警視庁は長機のはやぶさ4号に列機右翼おおとり5号左翼おおとり4号
二つのデルタフォーメーションで、無事に自衛隊機群に後続して往った後
 
ほぼ定刻通りに観閲正面を、ご覧の見事な隊形で航過して往ってから…
 
編隊のまま一斉に着陸するや否や、早々と次の展示の準備に掛かる為
さっさと格納庫に向かってタキシングして、去っていくのでした…と思ったら
 
つばめおおとり5号おおとり4号の順で観閲台前に整列させられて
 
名を呼ばれる度に一機だけ高度を上げ、反時計周りに一回転させられる
ご紹介イベントに付き合わされた後、ようやく格納庫への帰還となりました
 
 
なんかPCの動作がおかしくなって来たので、次回へつづく

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.