2014年1月12日日曜日

やっぱり年始はだばぁ!

今日は横浜消防出初式2014を観に、横浜赤レンガ倉庫イベント広場
及び赤レンガパークへと、仕事場から眠い眼を擦りながら直行しました
会場に着くと、訓練水域の横浜海上保安部と大桟橋間が臨める位置へ

神奈川県警察 警備艇「ちどり」横浜市消防局 消防艇「まもり」
警戒船役に就く中、段々と参加船艇が訓練水域へと参集して来ました
お隣に位置する海上保安庁からは、FL01 巡視船「ひりゅう」ともう一隻

監視取締艇 SS67「れお」が参加。そして消防艇「よこはま」が来た処で

横浜市消防局 JA98YH アエロスパシアルAS365N2 「はまちどり2」
神奈川県警察 JA6780 川崎BK117B-2 「おおやま」が、編隊での飛来

式進行より早く登場したせいなのか、会場上空で三度旋回するパターンを
二度繰り返してましたけど、そのお陰で写真をタップリ撮らせて貰いました

一斉放水の予定時刻が迫ると、三々五々と遊弋してた船艇が集まり出し
配置に就くと、横浜市消防局 JA131Y アグスタAW139 「はまちどり1」
が観閲正面に向かって正対する方角から、速度を落としながら飛来して

左旋回して軸線を変えた途端に、抱えてるファイヤーアタックからだばぁ!
 
それを合図にしたかの様に、よこはまひりゅうが放水開始したあとで

更に大桟橋に布陣した地元消防団と、会場の消防車が続いて放水です

すると再びはまちどり1が、放水で出来た虹の橋に乗った様なコースで
今度はゆるキャラ乗せてのお手振りローパス…着包み載せての撒水か…

一斉放水が終わると主会場の演目を進める陰で、水難救助訓練の準備
横浜市消防局 救助艇「ゆめはま」が、要救助者役の人を配置してると
 
こんどははまちどり1はまちどり2がフォーメーションを組んでの登場
まだ訓練開始時刻じゃないのに…と思っていたら、機体の紹介でした

会場の観閲席に向かいペコリと一礼するはまちどり1…再び去って行くと
今度こそ水難救助訓練の時間。三組六名の要救助者は、寒くて大変そう

まずは船艇からダイバーを投入しての救助訓練にゆめはまよこはま

続いてフォーメーションを組まずに、バラバラに進入して来たはまちどり達

機体を傾けターンしつつドア開けて防水シート垂らしてホイストの準備完了
これまでに他所の消防防災ヘリでは、見たことの無い作業っぷりでしたよ

両機タイミングを合わせて、救助隊員のホイストによる降下を始めますが

はまちどり2よこはま後甲板に向かってのスライド降下だったのに対し
はまちどり1は普通に水面上の要救助者に向けての降下で、役割が別

なんとはまちどり1は要救助者二名と救助隊員一名の、三名同時吊上げ
どうやって機内に収容するか見当も付きませんでしたが、アッサリ脚から
開口部の高さが充分に在って、ホイストが強力だから出来るんだろなー

早々と離脱するはまちどり2に、結構遅れてホイスト収納&ドアクローズ
開口部が大きいから手間が余計に掛かるのかなー、長短諸々ですねー

最後にもう一回お手振りローパスして頂いた処で、体力の限界が来た為
式典の終了まで間が有りましたけど、本日は早々と撤収させて貰います
 
こんな感じで連休の人出が多いからか、あちこちで喧嘩ばかり起きてた
今日の横浜の様子でしたー。ホント出初式で諍い合うのも何だかねー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.