2014年1月5日日曜日

磯子へ急ごう

今日は平成26年 磯子区消防出初式を見学しに、朝のアニメを我慢して
磯子水上消防出張所に隣接する、会場の杉田臨海緑地(未整備部分)へと
日曜の通勤ラッシュなんて何処吹く風な京浜東北線に乗り、往ってきました

会場の背後に聳える深田サルベージ 起重機船「富士」やイージス艦に
圧倒されていると、沖の方から横浜市消防局 消防艇「まもり」が接近し

岸壁の近傍で前進後退を繰り返してる最中に、波消しブロックで出来た
堤防の上に、歩行不能な要救助者役を背負った、係員っぽい人が二人
結構ルックスに拘ったダミー人形を使うんですねぇ、横浜市消防局って

式が始まると始受閲部隊の最後にタイミングを合わせて、沖合の方向から
横浜市消防局 JA98YH アエロスパシアルAS365N2 「はまちどり2」
脚出しの上スライドドアも開け放しで、更にホイストまでスタンバイしたまま
正面向けての接近…なんか事前準備が整い過ぎて、ちょっと悔しいかなー
などと地団駄踏んでいると右に急旋回して、要救助者直上にピタリと遷移

風が強めに吹く中を、微動だにせず救助隊員一名をホイスト降下させると

ドンピシャリの位置に降下させたからか、ピックアップまでの凄い速い事
観閲正面方向はホイストの反対側でしたけど、見事な演技に皆拍手喝采

機首を下げて前進開始と思ったら、直ぐに旋回して沖の方へ…うーん残念
あんまり美味しいアングルを捉える事が出来ませんでした…まだまだ未熟

その後に続いた地上部隊の演技の間、何故か上空を航過する機影達が…
タンク抱えた横浜市消防局 JA131Y アグスタAW139 「はまちどり1」
ヘリテレ一式を装備の神奈川県警察 JA6173 ベル206L-4 「はまかぜ」
何処か他所で、もっと美味しそうな防災訓練か出初式でもあったのかなー

本日〆の一斉放水は、消防艇「まもり」の放水を合図に地上でも放水始め

一通り終わるってから、後に続く消防ふれあいイベントの用意が始まると
少しだけ喫水が上ったような気がする消防艇「まもり」も去って往きました
 
こんな感じで本年一発目な、今日の出初式のヘリと消防艇の様子でした
 
帰りは大船周りで駅弁旅を堪能しつつ、横須賀線のグリーン車で家路へと
今年もこーゆー感じで彼方此方にお邪魔したいモンですけど、どーなる事か

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.