2014年5月17日土曜日

ヘリサット&だばぁ!

今日は越谷市の、イオンレイクタウンアウトレット北側Q駐車場で行われた
レイクタウン みんなの 防災まつり に、職場から直行して往って来ました
 
何故か会場の半分が封鎖されていて疑問に思ってると、本日お目当ての
埼玉県防災航空隊のヘリを着陸させて、機体展示するスペースだったので

予定時刻まで暫しの間待ってると、ゆるキャラが次々現れる会場を尻目に
離着陸時の安全確保に当たる、航空隊の中の人が配置に付いて間も無く

総務省消防庁 JA03FD アグスタAW139 「あらかわ4」が、風下から飛来
恒例のダウンウォッシュ対策で、次々後退して行く制限区域に翻弄される中
会場の一般市民の皆さんの耳目を集めながら、強風を物ともせずに着陸し

テールブーム周りを安全対策で封鎖してから、長蛇の見学者列を招き入れ

悠長に構えてると例の如く、既に機体の周囲は黒山の人集り状態集なので
短い展示時間に個人的な注目部分に絞って攻める事にして、ヘリサット!
架台が凄いゴツくて重そー!あと沢山電線繋がってて電子機器!って感じ

そして取付金具探しに終始したタンク式消火装置!なぜか放水蓋が開状態
横浜市消防局の同型機が装備してた物と比べて、角が取れた形ですけど
SimplexのFire Attack System Model 326GⅡなのかなコレ…Isolairの方?

終了間際に出来た全景を撮れる隙を抑えてから、再び制限区域の外へ
見学者が去るや否や、早速左舷側から消防車でタンクに汲水を…って
そーいえば定位置にホイスト付いて無いよね…ヘリサットと両立出来ない
とかで外してるとかだったり…早く気付いて中の人に聞いとくんだったorz

タンクの水+中の人フル乗務だったので、流石に離陸は重々しい感じに
直ぐに頭上を越えるコースで撒水予定地の大相模調整池の上空へ向うと

池の外周に沿って機首を廻らせながら進入し、正面向けで撒水だばぁ!

水の尾を曳きながらも更に機首を廻らせ続け、そのままお手振り航過に

最後に機体をバンクさせつつ再度旋回しながら、会場の上空を航過して
西の方角へと去って往った、今日のあらかわ4in越谷レイクタウンでした
 
今日は周辺の其処彼処で、複数の水防訓練が催されていたんですが
空中消火という甘美な響きに誘われて、急遽向った今日の越谷でしたー

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.