2019年5月14日火曜日

「世界へ」出港

昨日も職場近くの公園で朝食摂った後、出勤時刻ギリギリまで待ってから
職場に向かおうとしたタイミングで、水先案内船と曳船が晴海運河の中に
入って来たので、ちょっと脚を止めて眺めてると、数日前から接岸中だった
韓国国立木浦海洋大学校 練習船 「セゲロ」 の傍らで離岸の準備を開始
 
曳船が右舷船尾から曳索を取り、セゲロが舫を外すと、後進しながら離岸
 
そして岸壁と距離を取ってから、曳船の曳く逆方向へ船首のサイドスラスター
を吹かし、入船から出船方向に船体をぐるりと反転百八十度回頭した後に…
 
支援にあたっていた曳船が離脱するのを待ってから、デッドスロー微速前進
 
何時の間にか舷側にクルーの列が…登舷礼じゃなくて離岸作業の見学よね
 
こんな感じで、晴海埠頭へ同じ日に泊まっていた シルバーシー・クルーズ
「シルバー・ミューズ」 と舳先を交しながら、出航して往ったのでありました

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.