2019年5月18日土曜日

左ホイストにいい風向き

今日は 第68回利根川水系連合・総合水防演習 の見学に、栃木県足利市
五十部町の渡良瀬川左岸の訓練会場へ、東武特急に乗って往ってきました

開始2時間以上前に救出・救護訓練会場に到着すると、既に場所取り合戦
の様相を呈していたので、そのまま立ち位置をキープしながら耐えていると

対岸に設置された被災家屋と水没家屋の上に要救助者役の中の人達が…
川を渡る時に使用したボートで、各々の所属する部隊が判る状況だった為
どのヘリが何処のポイントに来るのか丸判りで、非常に有り難かったですよ

そんなこんなで腰が限界になる寸前に訓練開始!本日のトップバッターは
国土交通省 JA83KT レオナルドAW139 「あおぞら」 が遡上コースで航過
ずっと下流から上流へ風が吹いてたけど、パワーのある機体は違いますね

お次は 陸上自衛隊 JG-3104 UH-60JA 多用途ヘリコプター が遡上して

リペ降下で二名降ろした後、渡河ボート部隊に救助を任せてさっさと離脱
やぱり機体後方から風が吹いてた筈なんですが、これもパワーの勝利?

そして本日の大本命 栃木県警察 JA6810 川崎BK117C-1 「なんたい」
の出番になりました!いやー、今日の初遭遇を狙ってましたけど嬉しー

前の二機とは違って一度上流で反転してからホイスト準備しつつの接近

やたら重装備の救助員さんを降下させたと思ったら、そのまま置き去りに

とか思ったら、こちらはロープ発射機でゴムボート呼び寄せての救助でした

続く 栃木県消防防災航空隊 JA09TR アグスタAW139 「おおるり」 さんは
だいぶ上流の方へ位置する水没ビルに向けて、眼前を虚しく通り過ぎると

ホイスト降下で救助員一名を投入してから、離脱して旋回待機に入った後

唯一の空からのピックアップを行ってから即離脱して、その直後に〆の
国土交通省 JA315G セスナ208B 「くにかぜⅢ」 が航過して航空部隊
の活動は全て終了したのでありました。あー、何とか腰が耐えてくれた!

この後、会場近くの両毛線に乗って駅弁旅へと…明日仕事なんだけど

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.