2011年5月31日火曜日

最後の離陸を見に

今日は今月一杯で移転する、青森県ドクターヘリの基地病院を見に往ってきました
 
 
碌な下調べもせず往きあたりばったりな行程だったので、八戸駅からの移動に手間取り
タクシー跳ばして目的地に到着した時は、既に機体がエンジンスタート済ませた後でして
離着陸場の周囲には関係者やら取材のTV局なんかが、大勢見送りに来ていましたです
 
 
中日本航空 JA112D ユーロコプターEC135P1 八戸市立市民病院
到着直後で撮影ポジションが決められない最中、最後の離陸の瞬間が来てしまいました
 
 
離陸直後に左旋回して病院の建物の陰へ…と思ったら今度はヘリポート上空へ
 
 
もう一度同じコースへと。病院を中心とした周回飛行で、お別れの挨拶でもしてたんでしょうか
 
 
最後に鋭い右旋回を遠くで見せてから、北東の方角へと増速しながら去って往きました
 
 
テレビで取り上げられたり医療ドラマになったりと、最近は華々しく思えるドクターヘリ
機体に固有のロゴを描いたり愛称付けたりと、ご当地ヘリ化が段々と進んでいるようですが
警察ヘリや消防防災ヘリ同様、全国的に確固たる地位を築けるのはまだ先なんでしょうかね

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.