2011年9月4日日曜日

炊き出しカレー旨そう

今日は晴海トリトンで行われた中央区総合防災訓練にお邪魔しました
 
水難救助訓練の会場となる朝潮運河が白く濁ってたので、訓練中止かとハラハラしましたが
隅田川と分岐する上流の方から消防艇「はまかぜ」が姿を現したので一安心してると
 
こんどは下流の方から黎明橋を潜って消防艇「はるみ」が、会場内でUターンして戻るので
後を追いかけてみると、橋の向こう側にある朝潮小型船乗り場の桟橋に、続々と集結中でした
 
それから開始時刻までゲリラ豪雨というかスコールに打たれたりしながら待っていると
はまかぜが上流側警戒船の位置に移動して往き、いよいよ訓練開始となりました
 
状況は船舶からの転落者の救助という想定で、進入してきた水上バス「あじさい」から
要救助者役の隊員さん二名が、お馴染の素敵な笑顔+派手なリアクションで飛び込みます
 
本日の救助艇一番手は水上スクーター「風神」。いつのまにか舳先に船名が!
そして二番手の消防艇「しぶき」が後続して、黎明橋の下を高速で潜って登場後
 
各艇一名づつ救助したところで、無事に訓練終了と相成りました
 
最後に水難救助訓練を終えたしぶきと入れ替わりに、上流からははまかぜ
下流からははるみが、それぞれ相対する向きで再び会場内に進入して来て…
 
地元消防団の一斉放水に加わって、無事に今日の訓練の〆となりました
 
天候が目まぐるしく変わる中こんな感じだった、今日の晴海・月島界隈でした
 
あ、もちろん炊き出しはご遠慮しましたよ…自分は中央区民じゃないですから(^ ^;
だけど地元の防災訓練じゃ、炊き出しやった例が無いんだよねぇorz

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.