2012年2月9日木曜日

空海陸で空海陸で

何故か今日は、近寄って来る民間機が無い代わりに、珍しい出で立ちの自衛隊機ばかり
 
航空自衛隊 47-4488 CH47J 輸送ヘリコプター
まずは水色のプレートに桜3つの階級標識付けた、空将座乗機の空自チヌークLRが飛来
以前、赤色のプレートに桜4つの階級標識を付けた同型機が飛来した事がありましたけど
アレは「統合幕僚長たる陸将」もしくは「陸上幕僚長たる陸将」の座乗機なのだそうでして
陸自の人は赤、空自の人は水色、海自の人だと青という具合に、機体の所属に関係無く
統合幕僚監部の中の人が座乗する場合、出身部隊でプレートの色が決まるということが
防衛庁訓令87号「車両用標識に関する訓令」に記されてましたけど、航空機にも適用される?
 
海上自衛隊 8808 TH-135 回転翼練習機
続いて登場したのは、現在配備を進めてる最中な海自EC-135T2+の8号機
夕陽になりつつある時間帯の遭遇ではありましたが、順光状態で近くを航過してくれたので
ちょっと赤っぽいですけど、お腹の下の日の丸と所属名までバッチシ撮れて嬉しーヽ(^O^)ノ
 
陸上自衛隊 JG-2923 CH-47J 輸送ヘリコプター
最後は夕陽に染まった、珍しくスノースキッドを装備してる陸自のノーマルなチヌークさん
こちらの方も階級標識が掲げてあって、赤色のプレートに桜2つな陸将補座乗機!
ひょっとしたら一連の豪雪災害に、首都圏の部隊を投入する準備でもしてるのでしょうかね

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.