2012年2月13日月曜日

月曜なのに

今日は晴れたり曇ったりと、そんなに悪い天候じゃなかったんですが、飛来機数は少なめ
 
警視庁 JA14MP アグスタAB139 「おおとり4号」
凄く久しぶりに飛来して空中警邏に従事してた警視庁航空隊のAW139
まだアグスタウェストランド社とベル・ヘリコプター社が提携してた頃の機体なので
尾翼表記はAB139のままなんでしょうかね。現在、拡大型のAW149が売込み中だそうですが
元パートナーのベル・ヘリコプター社からも、ベル525リレントレスという競合機体が出るそうで
日本での需要に合致するのかどうかも含めて、今後の展開が面白くなって来そうな予感が…
 
朝日航洋 JA9616 ベル412SP
長い間親しまれてるヒューイというかイロコイ系列の機体達も、いずれは消えていくのかなぁ
我が国では次期多用途ヘリコプターとして、ひよどりを双発&四翔化する研究してるそうです
だけど自衛隊での用途だと、412そのまんまじゃ国情に合わないんでしょうかねぇ
 
ヘリテック・エアロサービス JA6651 川崎BK117B-2
最後は今年に入ってから出現頻度の高くなったDHC号。何か会社変わったみたいですね
そういえば同じ会社のカメラ積んだレイヴン達、最近あまり姿を見掛けなくなってる気がします

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.