2010年5月2日日曜日

ドールショウ28ついでに

今日もいつもの如き状態だったので、途中で青海にある船の科学館で行われた
東京消防庁水難人命救助及び船舶火災消火展示訓練を見学してきました


定刻の訓練開始とともに、隣の桟橋で待機してた消防艇群が単縦陣で現れました

今回は水上バイク「らいじん号」を先頭に消防艇「しぶき」「はるみ」の三隻が参加


溺者の方も宗谷側から転落する釣り人に加え、羊蹄丸側からも救助に飛び込んだら
ミイラ取りがミイラになってしまったという、二人同時の豪華仕様にグレードアップ

果たして先陣を切るらいじん号の対応や如何に…などと思って見てたら
位置確認した情報を後続に伝えてから、片方の溺者を牽引してたボードに乗せて


残った方はしぶきからロープを曳いた隊員が、泳いでいって確保・引き上げでした
その間中に亘ってはるみは、後方で警戒の任務に就いてます

水難救助が終わり、いったん消防艇群が引き揚げると、次は羊蹄丸から火の手が
出動要請の交信が放送で流れてましたが「航空隊」って聞こえたような気が…

今度はさっきと逆の順番で登場。はるみが救助役で他が警戒役です

転落者を隊員の操るボードではるみが救助してる最中、何かキタ━━(゚∀゚)━━!!!


JA119A アエロスパシアルAS365N2 「ちどり」がフェネストロン響かせながら飛来!

会場を一旋してから、なぜかしぶきらいじん号が警戒する水域に浮輪を投下
そのあいだにはるみはロープ懸垂による要救助者の受け入れをしてました

救助作業が一段落して一斉放水が始まると、遠くの方でバンクするちどりの姿が!
慌ててカメラの設定をAからSに、露出補正を-0.3から+1.0にモタモタ変更してるうち

〆のハイスピードローパスが!その上、今回も無念の直上通過ですよ…orz
手早く切り替えるのは不可能だから、次はカメラ二台体制で…って思いましたけど
画像チェックしたら誤ってSモードで撮っていた消防艇も、意外と綺麗に写ってたので
次の機会からはSモードオンリーで、手ブレと戦うことにしようと決意するのでした

そんなこんなで再び買い物の続きをするべく、ドールショウの方へ戻ったら
見つけちゃいましたよ「フリー撮影スペース」…モカちゃん達連れて来りゃよかったorz

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.