2010年5月4日火曜日

ピーポくんだけ欠席

今日も一昨日と昨日に続いて、青海の船の科学館へ往って
警視庁水難人命救助展示訓練を見学してきました

例によって青海客船ターミナル前の桟橋群へ往くと、これまで見た事無い大艦隊の姿!
とか何とかやってるうちに訓練開始の時刻。今回は羊蹄丸の後部デッキに陣取ります

はじめは東京湾岸警察署の所属舟艇のご紹介から始まりました
まずはトップバッターの視2「あおみ」が、そしてお次は視21「すみれ」
 

続いて視18「いそちどり」の後で視4「あさしお」
この後に若干のトラブルがありましたが、訓練は滞りなく続きました
 

そして視11「だいば」に続く視1「ふじ」で、顔見せ興行風の紹介が終わりました


次はいよいよ自分的本命の警視庁ヘリコプターのご登場
今日の担当は14を数える所属機の中からJA6786 ベル412EP 「おおとり6号」
いつも右舷側で睨みを効かせてる目玉オヤジ殿の姿は、流石に無いですね

まずは水面近くまで降下して、救助員二人をダイブさせてから一時離脱

それから再度同じコースで接近して、次はホイストで救助員一名を降下させて…

一時離脱後に再び接近して、要救助者をホイストで引き揚げてから帰到コースへと


こんどは水上バイクとゴムボートの組合わせによる溺者の直接救助と
応援のすみれへ引き揚げを行う陸発救助員による溺者救助を行った後

羊蹄丸を座礁船に見立てて、だいばへの接舷と索導による担架の収容で訓練終了
 

でもってドルパへ…例によって戦果ゼロなので服つながりで、最後にJIMスーツを
服といえば、レスキューファイヤーのファイヤー3が着ている緑色したコスチューム
の元ネタを、今回初めて知りましたですよ

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.