2010年5月16日日曜日

マリンフォーメーションGO!

今日は東京みなと祭晴海会場で行われた水の消防ページェントを見学してきました
訓練水域に設定されている晴海客船ターミナル前の春海運河が
警戒船の海上保安庁 CL136 巡視艇「やまぶき」監視下に置かれると

消防艇「ありあけ」「すみだ」「みやこどり」「かちどき」の大型列と
「はやて」「しぶき」「はまかぜ」「きよす」「はるみ」に分かれて入場行進をしてきた後
東京消防庁の偉い人から、波打つ海上で直立不動を維持しつつ観閲を受けていました
 

訓示が終わると今度は反転しつつ単縦陣になっての行進に
いつのまにか水上スクーター「ふうじん」「らいじん」が先頭に立ち
殿には航空隊のJA119YユーロコプターEC255LP「ゆりかもめ」
JA119E「かもめ」JA119G「つばめ」ユーロコプターAS365N3二機が就きました
 

お次は音楽隊の演奏に合わせて消防艇が放水したり水上スクーターが高速航行したりと
ちょっと謎な演目でしたが、ここで放水のタイミングに合わせてゆりかもめ
お腹の下に抱えたファイヤーアタッカーから撒水…だけど逆光での前向き方向なんてorz
 

そしていよいよ訓練のお時間に…今回の想定は航行中の水上バスでの爆発火災
しかも溺者多数という非常に目標が散らばった状況なので、お舟よりヘリを優先
まずかもめが上空に突っ込んでから、水面スレスレまで降下して救助員をダイブ!
 

続くつばめは先行するかもめの離脱に合わせて、ホイスト使用によるスライド懸垂!
 

そしてそのまま溺者をホイストで引き上げ救助して…

こんどはつばめの離脱に合わせてかもめが救助員をスライド懸垂で投入後引き上げ
なぜかそのまま鋭い前傾姿勢で観客席に向かってローパス!
 

最後に消火放水で訓練終了。その後で小型消防艇による高速機動デモや
 

〆のカラー放水&フォーメーションフライパスで一応予定は終了
そしてお楽しみのフェアエルセレモニー、各舟艇それぞれに趣向を凝らしてまして
会場は爆笑の渦に…けっこうヤバげなネタもありましたねぇ(^ ^;

そしてフェアエルの殿もまた航空隊…最後にヘリボーンなキュータがご挨拶
 
そしてこの後も、今年の東京みなと祭は良い天気に恵まれ、盛り上がるのでした
 
よしっ!露店で買い食いしてから「ハートキャッチプリキュア!ショー」へGOだっ!!

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.