2013年1月20日日曜日

ニ正面作戦(ヘリ編)

今日は浜松町の都立産業貿易センターで催されたドールショウ36に往って
ディーラースペースで1/6服を買い込んでから、新交通システムゆりかもめで
東京臨海広域防災公園へ移動し、防災とボランティア週間に因んで実施の
警視庁航空隊と特殊救難隊による展示訓練を、ちょっと見に往って来ました
 
公園内のヘリポートには、警視庁 JA18MP ベル412EP 「おおとり8号」
立入制限区域に囲まれ展示中…中を見せないのはSAT専用機の証かなぁ
 
などとやってる間に、機体周囲から見学者が退避する時間。囲いを取り除き
訓練参加要員の打ち合わせが終わると、エンジンスタート後即ローター回転
 
機体を浮かせると、その場で離陸はしないで、所定の位置までタキシング
 
そしてゆっくりと離陸してから、見学者列の眼前を一回ローパスして離脱
 
間を置かずに反対の方向より、スライドドアオープンのまま接近してから
キャビンの中の人が、左右同時のタイミングでロープバッグを投下して
 
綺麗に揃ったダブルリペリングで、救難隊員二名が要救助者の近傍に降下
 
着地とともにおおとり8号は、リペリングロープを機体から切り離して離脱し
その間に救難隊員は要救助者と無事に接触。装具を付け終わると同時に
 
ホイスト準備完了のおおとり8号が再び接近し、更に一名の救難隊員を
 
ホイストで現場に投入後、早速、吊り上げ誘導を受けながらホイスト巻上げ
 
お姫様抱っこ状態の要救助者を、航空隊員の支援で機内に収容してから
 
ドアクローズして離脱。そしてその後に、機体をバンクさせながら旋回して
 
最後にもう一回ローパスしてから、何故か東京ヘリポートでは無い方向へと
立川方面に直帰したのかなぁ…一応、病院に向かった設定だからいいのか
 
こんな感じだった今日の有明でしたー。さて、ドールショウは記事を分けるか

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.