2013年1月5日土曜日

出初式へPANZER Vor!

今日は土浦市消防出初式の一斉放水を観に、土浦駅前の霞ヶ浦湖畔へ
VR18-300mm付けっぱなしのD300を抱え、常磐線に乗って往って来ました
 
別会場での分列行進を終えた消防車両が、放水会場移動を終えた処で
茨城県防災航空隊 JA298R 川崎BK117C-2 「つくば」が、丁度良く飛来
隣接している川口運動公園のグラウンド辺りに着陸すると撒水の準備…
 
では無くて、何故かそのまま離陸。出動要請でのキャンセルかと思ったら
  
そのまま両岸に並んだ放水列沿いに、観閲っぽくゆっくりと一航過した後
先ほど降りたグラウンドに再度アプローチして、消火バケット装備で離陸

そのまま沖合いの方へ向かい、後姿のまま湖面にバケット沈めて給水完了

重そうに機首を廻らせてから会場に接近しつつ、本日の第一投をだばぁ!

それを合図に車両群が放水を開始すると、沖に機首を再び廻らせ離脱

今年は陽光が雲で弱まったせいか、放水で出来る虹のアーチはいまいち
等と地上に気を取られてる隙に、いつのまにか湖面で給水したバケットから

今度は更に放水中の車両群に近い位置で、二度目になる撒水をだばぁ!

二度の役目を恙無く終えると、空になった消火バケットを振り回しながら
先程来のグラウンドへ降り、一通り帰り仕度を済ませて還って往きました
 
近場に給水に使える水面が在ると、ファイヤーアタックよりバケットの方が
手軽に再給水出来るんですねー…絵面的には難易度アップするけどorz
 
この後、土浦駅弁が無くなってしまった悲しみのあまり、傷心旅行へと…

とゆー訳で、もっとこそこそ作戦を愉しんで来た次第でありますよ西住殿
♪エ~ンター(・∀・) ♪エ~ンター(・∀・) ♪ミッショ~ン(・∀・) って何っ?
 
こんな感じだった、新春の茨城県ショートトリップでした。干し芋ンマーイ!

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.