2013年1月30日水曜日

お久しぶりの消防艇

今日は仕事帰りに直行で、東京海洋大学の品川キャンパスで実施された
平成24年度 多数傷病者発生時における方面救助救急訓練の会場へ
激務と云うか過剰労働真っ最中の身体を引き摺って、往ってきましたです
 
本会場の大学構内には眼も繰れず、向かったのは道路挟んで反対側の
舟艇隊による仮想医療機関への搬送を実施する、繋船場だったのですが
既に人員輸送に当たる消防艇「ありあけ」が、場内に繋留されてる船に
横付けされてた上に、どうやら逆光になるので、対岸へと移動する事に…
 
繋船場外の天王洲運河には、参加舟艇の警視庁 視24 「なでしこ」
視22 「あじさい」からなる二隻の警備艇隊が遊弋し、安全確保中の処へ
 
京浜運河を下って来る消防艇「かちどき」が姿を見せ、参加舟艇が揃い
そのまま訓練開始時刻を過ぎても、小まめに変針しながら待機に入ると
 
総務省消防庁 JA01FD ユーロコプターAS365N3 「おおたか」が飛来
既に脚を降ろしヘリテレの電送アンテナを立てた状態で、早速旋回開始
 
舟艇隊とヘリを交互に見つつ待ってると、トリアージタグ付けた一団が…
 
さらに同様にして待ってると、もう一団の軽傷者が徒歩移動で到着し
突堤や実習船の影で、何やら乗船受け入れみたいな事をやった後で
 
ありあけが最後の旋回をしてるおおたかに見守られながら後進で離岸
 
他の舟艇と運河の分岐点で合流し、京浜運河を北上して去って往きました
 
こんな感じだった東京海洋大学の防災訓練での、水上と上空の様子でした
 
 
 
海上保安庁 JA964A アグスタAW139 「みほづる」
 
あー、帰宅してこんな事やってないで、早く明日に備えて寝とかないと…

0 件のコメント:

Template Design: © 2007 Envy Inc.